こうご司法書士事務所ブログ 相殺
fc2ブログ

こうご司法書士事務所ブログ

調布市西つつじヶ丘(東京都多摩地域)の「こうご司法書士事務所」のブログです。調布市、三鷹市、武蔵野市、府中市、狛江市等の多摩地区を中心に、相続、相続登記、不動産登記、商業登記、成年後見、過払い金返還請求等の業務を行っています。

相殺

 相殺、何と読むかわかりますか?

 相殺は法律用語ですが、日常用語としてもよく使われますし、競売のように日常用語と法律用語で読み方が違ったりするわけでもないので、そうさいと読むことは多くの方がご存知かと思います。

 似たような例として、減殺という言葉もあります。
 減殺は法律用語ではないようですが、読み方はげんさいになります。

 電話等で相談を受ける場合、こうした特殊な読み方をする用語には若干の注意が必要です。
 相談者の方が読み方を間違えていたり、そもそも読めなかったりする場合があるからです。

 そういった場合、相談者の方が興奮しているような場合はなおさらですが、注意していないと何を言っているのかわからない場合があります。

 対処法としては、ありがちな読み間違いをあらかじめ頭に入れておくと、スムーズに対応できるかと思います。
 

スポンサーサイト



[ 2015/06/06 09:18 ] 法律用語 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こうご司法書士事務所

Author:こうご司法書士事務所
相続・後見・登記・債務整理など、調布、三鷹、武蔵野を中心に、多摩地区、東京近郊、そして全国からのご依頼お問い合わせをお待ちしております。

事務所概要
こうご司法書士事務所
司法書士 向後弘之
東京都調布市西つつじヶ丘3-26-7
アーバンフラッツMA202
TEL042-444-7960
FAX042-444-7986
HP こうご司法書士事務所
Email gsktn@kyf.biglobe.ne.jp