こうご司法書士事務所ブログ 遺留分減殺請求と登記(余談)
fc2ブログ

こうご司法書士事務所ブログ

調布市西つつじヶ丘(東京都多摩地域)の「こうご司法書士事務所」のブログです。調布市、三鷹市、武蔵野市、府中市、狛江市等の多摩地区を中心に、相続、相続登記、不動産登記、商業登記、成年後見、過払い金返還請求等の業務を行っています。

遺留分減殺請求と登記(余談)

 遺留分減殺請求がされた時の登記手続については、遺留分減殺請求と登記に書きました。

 今回はその余談です。

 遺留分減殺請求がなされた時の登記手続については思い出があります。

 私が司法書士試験に合格したのは平成24年だったのですが、その時の書式の問題の一つが、遺留分減殺請求だったのです。

 義務者や添付書類は省略しますが、解答としては、以下のようになります。

登記の目的 所有権移転
原因     年月日遺留分減殺
権利者    亡A遺留分権利者B

 私は、原因のところを遺留分減殺ではなく、遺留分減殺請求と書いてしまいました(さんざん迷った挙句)。
 また、いまいち記憶が定かではないのですが、亡A遺留分権利者Bというのも思い出せず、確か、終了ギリギリに亡A遺留分権利者Bと書くことを思い出し、書き直した記憶があります。

 私が受かった年は、休眠担保権も出たし(多分書式では初めて)、特例有限会社から株式会社への移行も出たし、ちょっと変わった問題が出たのかなとも思いますが、遺留分減殺による所有権移転登記は非常にポピュラーな論点だと思います。
 それを、間違えてしまったのは今となってはいい思い出ですが、受かって本当に良かったと思っています。
スポンサーサイト



[ 2015/06/06 09:06 ] 相続 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こうご司法書士事務所

Author:こうご司法書士事務所
相続・後見・登記・債務整理など、調布、三鷹、武蔵野を中心に、多摩地区、東京近郊、そして全国からのご依頼お問い合わせをお待ちしております。

事務所概要
こうご司法書士事務所
司法書士 向後弘之
東京都調布市西つつじヶ丘3-26-7
アーバンフラッツMA202
TEL042-444-7960
FAX042-444-7986
HP こうご司法書士事務所
Email gsktn@kyf.biglobe.ne.jp