こうご司法書士事務所ブログ 過払い金と税金  過払い金の元金部分には税金はかからないが利息部分には税金がかかる
fc2ブログ

こうご司法書士事務所ブログ

調布市西つつじヶ丘(東京都多摩地域)の「こうご司法書士事務所」のブログです。調布市、三鷹市、武蔵野市、府中市、狛江市等の多摩地区を中心に、相続、相続登記、不動産登記、商業登記、成年後見、過払い金返還請求等の業務を行っています。

過払い金と税金  過払い金の元金部分には税金はかからないが利息部分には税金がかかる

 過払い金請求をあつかっていると、たまに質問を受けることがありますが、過払い金が返還された場合、その返還金に対して税金はかかるでしょうか?

 我々司法書士は、税金の専門家ではなく、税金の相談を承ることもできません。
 ですので、この問題についても、詳細はご自身で税務署や税理士にご確認いただければと思います。
 ここでは、あくまで一般論として、過払い金と税金について書きたいと思います。

 結論から言うと、過払い金の元金の部分には税金はかからないが、過払い金に発生した利息部分には税金はかかることになります。

 過払い金とは、法律で決められた上限の利息を超えて、払いすぎた利息がたまったものです。
 つまり、過払い金とは、利息を払っていた方が払いすぎていたお金であって、もともと利息を払っていた方のお金だったものです。元々自分のお金だったものの返還を受けたということになります。
 ですので、過払い金が返還されたからといって、新たな所得や収入があったわけではありません。
 あくまで本来自分のお金であったものが、自分のところに戻ってきたというだけなのです。

 従って、過払い金には税金がかからないことになります。

 ただし、それは過払い金の元金の部分についての話です。

 過払い金には利息が付きます。
 業者は、通常、過払い金には利息が付かないと主張してきますが、裁判になればほぼ間違いなく、過払い金に利息が付くという結論になりますし、任意交渉でも、早期にお金がほしいとか特別な事情がない限り、利息なしの計算での和解に応じることはないといっていいでしょう。

 過払い金にも利息が付くということを前提に、過払い金の利息部分には税金はかかるのでしょうか?

 過払い金の利息については、細かい理論は省略しますが、収入とみなされます。
 ですので、利息部分に付いては税金が発生することになります。

 そして、過払い金の利息については雑所得となるので、返還された過払い金のうち、利息部分から20万円を控除した部分に税金がかかることになります。

 なお、司法書士や弁護士に支払った報酬分については所得から控除できるようです。
 そうだとすると、過払い金には税金がかからないケースやかかったとしても、少額のケースが多いと思います(ただし、長い間取引をしていた場合など、過払いの利息分だけでかなりの額になる事例も少なくありません)。

 今回の記事は、国税庁の下記ページ等を参考にしました。
 繰り返しになりますが、税金についての詳細、正確な情報は、税理士や税務署にご確認いただきますようお願いします。

返還を受けた利息制限法の制限超過利息
スポンサーサイト



[ 2015/04/23 11:52 ] 過払い金 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こうご司法書士事務所

Author:こうご司法書士事務所
相続・後見・登記・債務整理など、調布、三鷹、武蔵野を中心に、多摩地区、東京近郊、そして全国からのご依頼お問い合わせをお待ちしております。

事務所概要
こうご司法書士事務所
司法書士 向後弘之
東京都調布市西つつじヶ丘3-26-7
アーバンフラッツMA202
TEL042-444-7960
FAX042-444-7986
HP こうご司法書士事務所
Email gsktn@kyf.biglobe.ne.jp