こうご司法書士事務所ブログ 善意、悪意
fc2ブログ

こうご司法書士事務所ブログ

調布市西つつじヶ丘(東京都多摩地域)の「こうご司法書士事務所」のブログです。調布市、三鷹市、武蔵野市、府中市、狛江市等の多摩地区を中心に、相続、相続登記、不動産登記、商業登記、成年後見、過払い金返還請求等の業務を行っています。

善意、悪意

 「善意」とか「悪意」という言葉を聞いて、みなさんはどのようなことを思い浮かべるでしょうか?

 日常使われる用語としては、

「善意」  よいと思うこと。他人のことを思う親切な気持ち。  

「悪意」  よくない気持ち。わるぎ。他人に害を加えようとする気持。

 という感じでしょうか。
 単純に言えば、善い(良い)、悪いという気持ちでしょうか。

 一方、法律用語としての善意は、ある事実について知らないという意味になります
 悪意は、ある事実について知っているということを意味します。

 善意悪意の対象となる事実を知っていたか知らなかったかの違いが、善意悪意の違いということになります。

 なお、この善意悪意ということは過払い金返還請求でもしばしば争われる論点になります。
 過払い金返還請求は不当利得返還請求の一種ですが、不当利得返還請求できる範囲が、善意の場合と悪意の場合で異なるからです。
 過払い金返還請求においても、善意か悪意かで請求できる額がかなり変わってくる場合もあります。

 過払い金と善意悪意の問題については、また改めて書きたいと思います。
 一言だけ触れておくと、貸金業者が善意か悪意かで、過払い金に利息を付けて請求できるかという違いが出てくることになります。
スポンサーサイト



[ 2015/05/23 10:49 ] 法律用語 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こうご司法書士事務所

Author:こうご司法書士事務所
相続・後見・登記・債務整理など、調布、三鷹、武蔵野を中心に、多摩地区、東京近郊、そして全国からのご依頼お問い合わせをお待ちしております。

事務所概要
こうご司法書士事務所
司法書士 向後弘之
東京都調布市西つつじヶ丘3-26-7
アーバンフラッツMA202
TEL042-444-7960
FAX042-444-7986
HP こうご司法書士事務所
Email gsktn@kyf.biglobe.ne.jp