こうご司法書士事務所ブログ 狭義の後見と広義の後見
fc2ブログ

こうご司法書士事務所ブログ

調布市西つつじヶ丘(東京都多摩地域)の「こうご司法書士事務所」のブログです。調布市、三鷹市、武蔵野市、府中市、狛江市等の多摩地区を中心に、相続、相続登記、不動産登記、商業登記、成年後見、過払い金返還請求等の業務を行っています。

狭義の後見と広義の後見

 調布市深大寺北町のこうご司法書士事務所の司法書士の向後です。
 こうご事務所では、東京都多摩地区にて、相続手続全般、成年後見等の業務を中心に、地域密着で司法書士業務を行っています。

 このブログでは、「成年後見について考える」というカテゴリを新たに作り、成年後見制度について考えていきたいと思っています。
 なぜそのように考えるかというと、今、成年後見制度は変革期、あるいは曲がり角を向えており、成年後見を業務として行っている専門家として、この時期に、自分の意見や考えを示しておく必要があると思うからです。

 さて、今回は、「狭義の後見」と「広義の後見」について考えていきたいと思います。
 と言っても、いずれも私が考えた造語であり、、「狭義の後見」とか「広義の後見」とかいう言葉を何の説明もなく使っても、だれも意味を知らないのでご注意ください。
 成年後見について考えていくうえで、、「狭義の後見」とか「広義の後見」という言葉や分類を使うと非常に便利だと思うので、このブログでも、まずは私が考える、「狭義の後見」と「広義の後見」についてご説明したうえで、以後、これらの言葉を使って、成年後見について考えていけたらと思っています。

 まず、「狭義の後見」とは法定後見を指します。
 家庭裁判所の審判を経て行われる、成年後見、保佐、補助のことです。

 それに対して、「広義の後見」とは、法定後見以外のもので、法定後見の代替的なものや法定後見と同様の役割を果たす各種サービスのことを指します。
 例えば、私は、「広義の後見」に含まれるものとしては、任意後見、民事信託(家族信託)、財産管理r契約、社会福祉協議会の地権サービス、あるいは福祉関係や等により事実上行われている財産管理的サービス等があると思います。
 それだけではなく、認知症の方向けの金融機関や老人ホーム等の対応の変更など、現在成年後見人が行う必要がされて事柄について、後見人の関与なしに行えるように対応を変更するというような、後見が必要とされる分野での後見を不要とする対応や運用の変更、取り組みなども広い意味では「後見」に含めてよいと考えています。

 また、「広義の後見」に含まれるものとしては、現在存在しないものも含まれ、例えば、遺産分割や不動産の売却などの課題が解決したら終了するワンポイント型の法定後見、行政サービスとしての成年後見的サービス(後見の司法から行政への移行)など、現在の制度の変更や新しい制度の創設も「広義の後見」として検討されてよいと思います。

 そのうえで、私は、既に存在する制度の拡充や新しい制度や運用の創設により、「広義の後見」の領域を増やしつつ、「狭義の後見」の担う領域を減らしていくべきであると考えています。
 現在取り組まれている成年後見の利用促進も、狭義の後見である法定後見の利用促進ではなく、広い意味での後見の利用促進であるべきではないかと考えています。

 言い方を変えると、 私は、成年後見制度について考えるということは、「広義の後見」について考え、現在、「狭義の後見」に属している事案のうち、真に「狭義の後見」に存在させる必要があるものや何らかの事情で「狭義の後見」に残さざるを得ないもののみを「狭義の後見」に残し、それ以外のものを「広義の後見」に移していくという作業を意味するのではないかと思うのです。

 このブログでは、なぜそのように考えるかや、私の考える「後見」の将来像、そして、私が「狭義の後見」と呼ぶ法定後見から広い意味での後見に移したほうがよいと考えるものはどういった事案かということを書いていきたいと思います。

 多くの方にとっては、興味も関心もないことであると思いますが、9割がたは、自分自身の考えをまとめるために、書いていけたらと思います。
 その作業によって、成年後見について、何らかの閃きや新たな視点を持つ方が、一人でも表れてくれれば、まさに、望外の極みです。
スポンサーサイト



[ 2019/07/11 03:03 ] 成年後見制度について考える | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こうご司法書士事務所

Author:こうご司法書士事務所
相続・後見・登記・債務整理など、調布、三鷹、武蔵野を中心に、多摩地区、東京近郊、そして全国からのご依頼お問い合わせをお待ちしております。

事務所概要
こうご司法書士事務所
司法書士 向後弘之
東京都調布市西つつじヶ丘3-26-7
アーバンフラッツMA202
TEL042-444-7960
FAX042-444-7986
HP こうご司法書士事務所
Email gsktn@kyf.biglobe.ne.jp