こうご司法書士事務所ブログ 侮れない、SNS、HP、過去の人脈
fc2ブログ

こうご司法書士事務所ブログ

調布市西つつじヶ丘(東京都多摩地域)の「こうご司法書士事務所」のブログです。調布市、三鷹市、武蔵野市、府中市、狛江市等の多摩地区を中心に、相続、相続登記、不動産登記、商業登記、成年後見、過払い金返還請求等の業務を行っています。

侮れない、SNS、HP、過去の人脈

 東京都調布市のこうご司法書士事務所です。

 今回は、一般の方向けというよりも、これから開業を目指す同業の方に向けてのお話です。
 ちょうど、もう間もなく、新たな司法書士試験合格者が誕生する時期ですし、タイムリーな話題かと思います。

 開業すると、いろんなところに人脈を作れとか、SNSを活用しろとか、そういう話が出てくると思います。

 一方でそんなことしても意味があるのか?という効果を疑問視する声もあります。

 ではどうなんだということですが、それは私にも残念ながらわかりません。
 経営や営業のことが分かっていたりノウハウがあったりすれば、もっと成功しているはずです。

 ですので、私が語れるのは体験談だけです。

 開業してから1年半しか経っていませんが、その中で言えるのは、SNSとかHPとか過去の人脈は絶対的なものではないが、それらを活用すると一定の効果があるということです。

 例えば、もう間もなく、ある弁護士の方と共同でセミナーをやることになっているのですが、Facebookで繋がってなかったら、そんな話になったかどうか...。

 或いは、士業交流会で知り合って、その後一回もお会いしたことのない土地家屋調査士の方に、こちらから、仕事のことでコンタクトをとるということがありました。
 お会いしたのは一度きりでしたが、Facebookで繋がっていたり、何より、年賀状だけでなく暑中見舞いまでいただいたのがお声がけしようと思ったきっかけでした。

 また、ハイキングサークルでの以前からの知り合いの行政書士の先生からお声がけをいただいたこともありました。

 更には、相談者の方に別の士業をご紹介する際に、HPを確認してみたいというおっしゃる方がいたことがあります。
 HPでの集客ができるかというと、難しい面もありますが、事務所の信用力確保のためにHPを持つというのは、今後必要になりそうです。


 正直言って、即効性はないと思います。
 しかし、少しかもしれないけれど、いつか効果は表れます。
 地道なことかもしれませんが、開業したら、SNS]とHPの活用、過去の人脈への挨拶状の送付はしておいたほうが良いかなと思います。

 
スポンサーサイト



[ 2016/10/13 16:55 ] 開業に向けて | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こうご司法書士事務所

Author:こうご司法書士事務所
相続・後見・登記・債務整理など、調布、三鷹、武蔵野を中心に、多摩地区、東京近郊、そして全国からのご依頼お問い合わせをお待ちしております。

事務所概要
こうご司法書士事務所
司法書士 向後弘之
東京都調布市西つつじヶ丘3-26-7
アーバンフラッツMA202
TEL042-444-7960
FAX042-444-7986
HP こうご司法書士事務所
Email gsktn@kyf.biglobe.ne.jp