こうご司法書士事務所ブログ 子どもの人権と特別養子縁組制度 研修に参加しました
fc2ブログ

こうご司法書士事務所ブログ

調布市西つつじヶ丘(東京都多摩地域)の「こうご司法書士事務所」のブログです。調布市、三鷹市、武蔵野市、府中市、狛江市等の多摩地区を中心に、相続、相続登記、不動産登記、商業登記、成年後見、過払い金返還請求等の業務を行っています。

子どもの人権と特別養子縁組制度 研修に参加しました

 東京都調布市のこうご司法書士事務所です。

 昨日は、四谷の日司連ホールにて開かれた、「子どもの人権と特別養子縁組制度 ~家庭裁判所の手続を中心に」についての研修に参加してきました。

 研修は2部構成になっており、1部では特別養子縁組をめぐる現状と必要性について(子どもの事情、実親の側の事情、養親の側の事情)と、実際に民間の養子縁組あっせん事業団体において、どのような活動がなされているかの解説を受けました。
 第2部では、家庭裁判所に特別養子縁組申立書を出すときの実務上の注意点等についての解説を受けました。

 私は、比較的多くの研修に参加しているほうだと思うのですが、正直、参加しないほうが良かったかなという研修もあるのが実際の所です。
 しかし、今回の研修は、今まで参加した中で、一番良かったといっても過言ではないほど、素晴らしい研修でした。

 実務にすぐに役立つ研修かというと、決してそうではないかもしれません。
 司法書士の業務には、家庭裁判所に提出する書類の作成業務があります。
 ですので、司法書士は、家庭裁判所に提出する申立書を提出するという形で、特別養子援組に業務として関わることができます。
 しかし、特別養子縁組の申立件数の少なさ等、特別養子縁組を巡る事情からして、個々の司法書士が特別養子縁組に関わる可能性は少ないでしょう。

 ただ、ここで、特別養子縁組を巡る事情を知ることができ、また、特別養子縁組の必要性を認識することができたことは、私にとって非常に意味のあることだったと思います。
 どのような形で、いつになるか分かりませんが、何らかの形で、特別養子縁組に関わってみたいと感じました。
スポンサーサイト



[ 2016/06/17 15:37 ] 司法書士の仕事 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こうご司法書士事務所

Author:こうご司法書士事務所
相続・後見・登記・債務整理など、調布、三鷹、武蔵野を中心に、多摩地区、東京近郊、そして全国からのご依頼お問い合わせをお待ちしております。

事務所概要
こうご司法書士事務所
司法書士 向後弘之
東京都調布市西つつじヶ丘3-26-7
アーバンフラッツMA202
TEL042-444-7960
FAX042-444-7986
HP こうご司法書士事務所
Email gsktn@kyf.biglobe.ne.jp