こうご司法書士事務所ブログ 委員会・研修など
fc2ブログ

こうご司法書士事務所ブログ

調布市西つつじヶ丘(東京都多摩地域)の「こうご司法書士事務所」のブログです。調布市、三鷹市、武蔵野市、府中市、狛江市等の多摩地区を中心に、相続、相続登記、不動産登記、商業登記、成年後見、過払い金返還請求等の業務を行っています。

委員会・研修など

 東京都調布市のこうご司法書士事務所です。

 先週は、祝日を除いた4日のうち、3日も四谷の司法書士会館に行くという驚きの?スケジュールでした。

 まず、12日の火曜日は、リーガルサポートの法定監督委員会に出席。
 法定監督委員になると、リーガルサポート会員から送られてくる報告書を、事務所や司法書士会館で精査します。
 四谷の司法書士会館での精査期日は毎月一回あり、私の場合、毎月第二火曜日に四谷まで行くことになっています。

 13日の水曜日は、自死問題相談会事前研修会に出席しました。
 この研修は、1月から3月にかけて、電話や面談で行われる、自死問題相談会に相談員として登録するための事前相談会になります。
 私が相談員に選ばれるかはわかりませんが、たとえ選ばれなかったとしても、こうした研修会に参加することは意味のあることだと思っています。
 この事前研修会は、あと二回あります。

 14日の木曜日は、東京司法書士会調停センターの調停ロールプレイ研修に参加してきました。
 この研修は、東京司法書士会の調停センター「すてっき」の調停手続実施者として登録するための研修で、今年度はすでに二回行われており、今回は3回目の参加になります。
 調停のロールプレイは面白いし、普段の仕事ではあまりやらないことなので、非常に刺激的です。

 ただ、かなり疲れます。

 あと一回参加すると、「すてっき」の調停手続実施者として、名簿登載される要件を充たすことになります。

 自死問題相談会と調停手続では、いずれも傾聴のスキルが活かされることになります。
 自死問題で困っている方のお役にたちたいということは勿論ですが、自身の傾聴スキルの向上にとっても非常に意義深い野ではないかと考えています。

スポンサーサイト



[ 2016/01/17 17:50 ] 司法書士の仕事 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こうご司法書士事務所

Author:こうご司法書士事務所
相続・後見・登記・債務整理など、調布、三鷹、武蔵野を中心に、多摩地区、東京近郊、そして全国からのご依頼お問い合わせをお待ちしております。

事務所概要
こうご司法書士事務所
司法書士 向後弘之
東京都調布市西つつじヶ丘3-26-7
アーバンフラッツMA202
TEL042-444-7960
FAX042-444-7986
HP こうご司法書士事務所
Email gsktn@kyf.biglobe.ne.jp