こうご司法書士事務所ブログ 貸付自粛制度
fc2ブログ

こうご司法書士事務所ブログ

調布市西つつじヶ丘(東京都多摩地域)の「こうご司法書士事務所」のブログです。調布市、三鷹市、武蔵野市、府中市、狛江市等の多摩地区を中心に、相続、相続登記、不動産登記、商業登記、成年後見、過払い金返還請求等の業務を行っています。

貸付自粛制度

 債務整理に関わっていると、多重債務に苦しんでいる方が数多くいらっしゃることを痛感します。
 
 そしてもう一つ、一度にいくつも借金をするというだけでなく、過去も現在も常に借金をしている方も多いように思えます。
 一度、破産や任意整理をして、またもう一度債務整理をするということも珍しくありません。
 
 借金は依存症であったり、借金癖であるという側面があります。

 また、誰しもがお金に困ったら、お金を借りたいと少しは思うのではないでしょうか。
 通常は、お金を借りることにためらいがあり、それがある意味ストッパーになって、借金を思いとどまるのだと思います。
 しかし、一度お金を借りしまうと、タガが外れて、心理的にお金を借りやすい状態になってしまうのではないでしょうか。


 以前私は、債務整理を歯科治療に例えたことがあります。

 債務整理(任意整理、破産、民事再生など)は歯医者で言えば、虫歯の治療、起こってしまったことへの対処にすぎません。 

 虫歯(借金漬)になる前に、虫歯を予防することが大切なのではないでしょうか?

 借金、多重債務の予防、債務整理経験者が再び多重債務に陥ることの予防、今後はそういったことがより求められてくると思います。


 その一つとして、日本貸金業協会の貸付自粛制度を ご紹介しておきます。

 貸付自粛制度とは、本人や親族が申し出ることによって、日本貸金業協会が、貸付自粛対象者であることを個人信用情報機関に登録する形で、当該個人信用情報機関の会員に対して提供する制度です。
 本人は勿論、配偶者や親、子等も貸付自粛の手続きをすることができます。

 貸付自粛制度の詳細や具体的な手続き方法については、日本貸金業協会の貸付自粛制度の手続き方法のページをご覧ください。

スポンサーサイト



[ 2015/12/30 16:43 ] 債務整理 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こうご司法書士事務所

Author:こうご司法書士事務所
相続・後見・登記・債務整理など、調布、三鷹、武蔵野を中心に、多摩地区、東京近郊、そして全国からのご依頼お問い合わせをお待ちしております。

事務所概要
こうご司法書士事務所
司法書士 向後弘之
東京都調布市西つつじヶ丘3-26-7
アーバンフラッツMA202
TEL042-444-7960
FAX042-444-7986
HP こうご司法書士事務所
Email gsktn@kyf.biglobe.ne.jp