こうご司法書士事務所ブログ みかん狩り
fc2ブログ

こうご司法書士事務所ブログ

調布市西つつじヶ丘(東京都多摩地域)の「こうご司法書士事務所」のブログです。調布市、三鷹市、武蔵野市、府中市、狛江市等の多摩地区を中心に、相続、相続登記、不動産登記、商業登記、成年後見、過払い金返還請求等の業務を行っています。

みかん狩り

 東京都調布市のこうご司法書士事務所です。

 昨日は、三鷹市在住の弁護士の先生の家にミカン狩りに行ってきました。
 このI先生のお宅は、このブログにも度々登場しており、これまでにも、野菜をいただいたり、柿をいただいたりしています。

 今回は、私にとっても旧知のメンバーの2人を加えた3名で、先生のお宅に、ミカン狩りのため、訪問させていただきました。

伊藤農園のみかん

 先生のお宅は非常に広く、三鷹という東京近郊とは思えない雰囲気です。
 おそらくは、村上春樹や、もしかすると太宰治が住んでいた頃の三鷹の雰囲気はこんな感じだったのかもしれません。

 それはともかく、広い敷地が畑等になっており、季節の野菜や果物の木が育てられています。

 今回は、ミカンをいただくということで伺いましたが、息子さん2人と一緒に、野菜を採ったりもしました。
 メインのみかんは写真のような感じでたくさんなっています。
 同じような木が3本ほどあり、いずれにもたくさんのみかんがなっています(もっとミカンがたくさんなっている写真もあったのですが、先生のお宅が写真に写りこんでいたので、使用は控えました)。

 さて、ミカンや野菜を採り終わった後、庭先でラーメンをいただくことになりました。
 また、奥様に、大根の葉っぱをごま油で炒めたものや、ほうれんそうのお浸し、大根の田楽を作っていただきました。

 どれもおいしいのですが、大根の葉っぱの炒め物は特に美味しく、食が進みました。

 実は、私は、大根はなるべくは葉が付いているものを買うことにしていて、自分でも葉っぱを炒めたりします。
 それをお茶づけに入れるととても美味しいし、食物繊維がたくさん取れるのです。

 それはともかく、3時間くらいの時間があっという間ににすぎ、いいリフレッシュになりました。

 帰りには、みかん、大根、小松菜、里芋をいただきました。
 これからの一週間で、一か月分の野菜が摂取できそうです。



 
スポンサーサイト



[ 2015/12/06 12:18 ] 三鷹 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こうご司法書士事務所

Author:こうご司法書士事務所
相続・後見・登記・債務整理など、調布、三鷹、武蔵野を中心に、多摩地区、東京近郊、そして全国からのご依頼お問い合わせをお待ちしております。

事務所概要
こうご司法書士事務所
司法書士 向後弘之
東京都調布市西つつじヶ丘3-26-7
アーバンフラッツMA202
TEL042-444-7960
FAX042-444-7986
HP こうご司法書士事務所
Email gsktn@kyf.biglobe.ne.jp