こうご司法書士事務所ブログ 東京司法書士会調布支部研修「空家問題について」
fc2ブログ

こうご司法書士事務所ブログ

調布市西つつじヶ丘(東京都多摩地域)の「こうご司法書士事務所」のブログです。調布市、三鷹市、武蔵野市、府中市、狛江市等の多摩地区を中心に、相続、相続登記、不動産登記、商業登記、成年後見、過払い金返還請求等の業務を行っています。

東京司法書士会調布支部研修「空家問題について」

 東京都調布市のこうご司法書士事務所です。

 今日は調布市の調布市文化会館たづくりにて、調布支部の研修(セミナー)「空家問題について」に参加してきました。

 空家問題といえば、空家対策特別措置法ができたり、特定空家が固定資産税の住宅用地の特例の適用除外となるなど、テレビや新聞等でもポピュラーな話題かと思います。

 司法書士会でも、現在、最重要課題の一つとして空家問題に取り組んでいるといったところです。

 しかし、上層部の方々は別として、私も含めた個々の司法書士の中には、空家問題とは何なのか、司法書士は空家対策にどうかかあっていこうとしているのか、よくわかっていない人も結構いるように思えます。

 今回の研修は空家問題の基礎的な概要であったかと思いますが、そういった意味で、今回の研修は有意義だったのではないかと思います。
 研修をしてくださったM先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

 実は私は、東京司法書士会の研修担当になっています。
 と言っても、担当になったばかりなので、研修の準備はY先生がほとんどすべてしてくださいましたが...。

 それはともかく、当日はプロジェクターの操作をしていた関係で、メモを取ったりできなかったのが残念です。

 個人的には空家問題はまだ手探りという感じですが、今後も空家問題の研修が開催されるでしょうから、そういう機会を利用して、知識と情報を取集していこうと思っています。

スポンサーサイト



[ 2015/11/27 23:06 ] 司法書士の仕事 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こうご司法書士事務所

Author:こうご司法書士事務所
相続・後見・登記・債務整理など、調布、三鷹、武蔵野を中心に、多摩地区、東京近郊、そして全国からのご依頼お問い合わせをお待ちしております。

事務所概要
こうご司法書士事務所
司法書士 向後弘之
東京都調布市西つつじヶ丘3-26-7
アーバンフラッツMA202
TEL042-444-7960
FAX042-444-7986
HP こうご司法書士事務所
Email gsktn@kyf.biglobe.ne.jp