こうご司法書士事務所ブログ 三鷹に柿を取りに行く
fc2ブログ

こうご司法書士事務所ブログ

調布市西つつじヶ丘(東京都多摩地域)の「こうご司法書士事務所」のブログです。調布市、三鷹市、武蔵野市、府中市、狛江市等の多摩地区を中心に、相続、相続登記、不動産登記、商業登記、成年後見、過払い金返還請求等の業務を行っています。

三鷹に柿を取りに行く

 東京都調布市のこうご司法書士事務所です。

 昨日はお世話になっている三鷹在住の弁護士の先生のところに柿を取りに行きました。
 柿の写真はこんな感じです。
 写真はいまいちですが、小ぶりな木にかなり大量になっていました。

伊藤農園の柿

 この弁護士の先生からは何度か野菜をいただいているのですが、お宅に伺うのは今回が初めてでした。
 しかも、車の送迎付きです。

 都内とは思えない広い敷地に、柿の木は勿論、野菜畑が広がっています。
 そこで、先生や息子さんと柿の木を切ったり、柿をとったり、野菜を採ったりしました。

 うちの母方の実家は農家であり、子どものころは野菜を採ったりしたものですが、久しぶりに畑の土のにおいをかいで懐かしい気持ちになりました。
 農薬を使っていない畑の土なので、土の匂いが違うのです。

 今回は柿のほか、春菊、小松菜、水菜、ナス、里芋をいただきました。

 今日の朝食は柿でしたし、昨日の夕食は野菜にシンプルに豚肉を追加した鍋にし、今晩お食事は昨日の残りに野菜を追加し、うどんにして食べました。
 いつもながら、とても美味しい野菜です。

 特に春菊の香りが、スーパーで売っているものとは明らかに違います。

 三鷹だけでなく、調布、世田谷の一部もそうだと思いますが、まだまだ昔ながらの農地が残っています。
 こういった土地は、たとえ自分の土地でなくても、その地域の景観として必要なものだと感じます。

 やはり、ビルだけになってしまっては、人の心も荒んでしまう気がします。
 都会のオアシスで休日を過ごせて、リフレッシュできました。

 次は、もうすぐみかんが熟すという噂も聞いているので、厚かましくもまたみかんを取りに行こうかなと画策しようかなと考えています。

 
スポンサーサイト



[ 2015/11/04 23:34 ] 三鷹 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こうご司法書士事務所

Author:こうご司法書士事務所
相続・後見・登記・債務整理など、調布、三鷹、武蔵野を中心に、多摩地区、東京近郊、そして全国からのご依頼お問い合わせをお待ちしております。

事務所概要
こうご司法書士事務所
司法書士 向後弘之
東京都調布市西つつじヶ丘3-26-7
アーバンフラッツMA202
TEL042-444-7960
FAX042-444-7986
HP こうご司法書士事務所
Email gsktn@kyf.biglobe.ne.jp