こうご司法書士事務所ブログ 調停条項・和解条項のいろは(調停手続を中心として)
fc2ブログ

こうご司法書士事務所ブログ

調布市西つつじヶ丘(東京都多摩地域)の「こうご司法書士事務所」のブログです。調布市、三鷹市、武蔵野市、府中市、狛江市等の多摩地区を中心に、相続、相続登記、不動産登記、商業登記、成年後見、過払い金返還請求等の業務を行っています。

調停条項・和解条項のいろは(調停手続を中心として)

 東京都調布市のこうご司法書士事務所です。

 最近すっかりブログを書くことからご無沙汰していますが、日々元気に業務にいそしんでおります。

 さて、昨日は平成27年度「第1回裁判実務研究会」「調停条項・和解条項のいろは(調停手続を中心として)」という研修に参加してきました。

 東京簡易裁判所の判事の方を講師に、調停手続についてのお話を伺う研修ですが、実際に調停の場におられる判事の方から調停について話を聞ける機会で大変有意義でした。

 研修を受けることは司法書士の義務でもありますが(司法書士には自己研鑽義務があり、その具体化として年間12単位以上の研修を受ける義務が課されています)、一方で、研修を受ける権利があるとも言えます。

 業務をしながら研修に出る時間を割くのは大変ではありますが、今後とも積極的に研修に出て、自己研さんに努めたいと思っています。
スポンサーサイト



[ 2015/10/29 18:42 ] 司法書士の仕事 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こうご司法書士事務所

Author:こうご司法書士事務所
相続・後見・登記・債務整理など、調布、三鷹、武蔵野を中心に、多摩地区、東京近郊、そして全国からのご依頼お問い合わせをお待ちしております。

事務所概要
こうご司法書士事務所
司法書士 向後弘之
東京都調布市西つつじヶ丘3-26-7
アーバンフラッツMA202
TEL042-444-7960
FAX042-444-7986
HP こうご司法書士事務所
Email gsktn@kyf.biglobe.ne.jp