こうご司法書士事務所ブログ 成年後見三士会合同研修会 高次脳機能障害
fc2ブログ

こうご司法書士事務所ブログ

調布市西つつじヶ丘(東京都多摩地域)の「こうご司法書士事務所」のブログです。調布市、三鷹市、武蔵野市、府中市、狛江市等の多摩地区を中心に、相続、相続登記、不動産登記、商業登記、成年後見、過払い金返還請求等の業務を行っています。

成年後見三士会合同研修会 高次脳機能障害

 東京都調布市のこうご司法書士事務所です。

 今日は、千駄ヶ谷の東京税理士会館で成年後見三士会合同研修会がありました。
 内容は、高次脳機能障害についてでした。

 講師は東京社会福祉士会会長の大輪典子氏先生、東京慈恵会医科大学附属第三病院リハビリテーション科の渡邉修先生のお二方でした。

 休みの日に研修を受けに行くのは正直しんどい面もあるのですが、他士業の方やお医者さんの話が聞けて、とても有意義でした。
 高次脳機能障害は「見えない障害」とも言われ、一見、見た目からは障害があるとは分かりづらかったり、本人にもわからなかったりするとのことでしたが、様々な症状やどのようにして障害がおこるのかの初歩の初歩の話でしたが、初めて聞く話ばかりでとても勉強になりました。

 これから後見人として、様々な方と接することになりますし、高次脳機能障害の方々と接する機会も多々出てくると思うので、身が引き締まる思いをして、研修会場を後にしました。
スポンサーサイト



[ 2015/10/10 21:09 ] 後見 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こうご司法書士事務所

Author:こうご司法書士事務所
相続・後見・登記・債務整理など、調布、三鷹、武蔵野を中心に、多摩地区、東京近郊、そして全国からのご依頼お問い合わせをお待ちしております。

事務所概要
こうご司法書士事務所
司法書士 向後弘之
東京都調布市西つつじヶ丘3-26-7
アーバンフラッツMA202
TEL042-444-7960
FAX042-444-7986
HP こうご司法書士事務所
Email gsktn@kyf.biglobe.ne.jp