こうご司法書士事務所ブログ 東京司法書士会調停センター「手続実施者研修」
fc2ブログ

こうご司法書士事務所ブログ

調布市西つつじヶ丘(東京都多摩地域)の「こうご司法書士事務所」のブログです。調布市、三鷹市、武蔵野市、府中市、狛江市等の多摩地区を中心に、相続、相続登記、不動産登記、商業登記、成年後見、過払い金返還請求等の業務を行っています。

東京司法書士会調停センター「手続実施者研修」

 8月29日、8月30日の両日、東京司法書士会調停センター「手続実施者研修」に参加してきました。

 この研修は、東京司法書士会調停センターすてっきに手続実施者として名簿登載するための研修となっています。
 私の場合、名簿登載には24単位必要であり、3月まで何回かに分けて研修に参加し、必要単位を取得する予定になっています。

 今回は、対話促進型調停についてのグループディスカッション(1日目)と傾聴スキルのロールプレイ(2日目)が行われました。

 やや疲れましたが、久しぶりにディスカッションやロープレをして、なかなか面白かったです。
 名簿登載まで先が長いですが、何とか乗り切って、名簿登載し、調停実施者として、お役にたてたらと思っています。

 まだ名簿登載もしていない研修段階の私が書くのは若干気が引けますが、以下に簡単に東京司法書士会調停センターすてっきについて簡単にご説明しておきます。

 東京司法書士会調停センターすてっきは、民事に関する紛争に関してご利用いただける、 法務省の認証を得ているADR(裁判外の紛争解決機関)です。
 司法書士が調停人として、話し合いによる紛争解決のお手伝いをする機関です。

 お問い合わせ先は下記のとおりです。
東京司法書士会調停センターすてっき
03-3353-8844
スポンサーサイト



[ 2015/08/31 17:53 ] 司法書士の仕事 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こうご司法書士事務所

Author:こうご司法書士事務所
相続・後見・登記・債務整理など、調布、三鷹、武蔵野を中心に、多摩地区、東京近郊、そして全国からのご依頼お問い合わせをお待ちしております。

事務所概要
こうご司法書士事務所
司法書士 向後弘之
東京都調布市西つつじヶ丘3-26-7
アーバンフラッツMA202
TEL042-444-7960
FAX042-444-7986
HP こうご司法書士事務所
Email gsktn@kyf.biglobe.ne.jp