こうご司法書士事務所ブログ 判決による登記(3) 判決と同一の効力を有するもの
fc2ブログ

こうご司法書士事務所ブログ

調布市西つつじヶ丘(東京都多摩地域)の「こうご司法書士事務所」のブログです。調布市、三鷹市、武蔵野市、府中市、狛江市等の多摩地区を中心に、相続、相続登記、不動産登記、商業登記、成年後見、過払い金返還請求等の業務を行っています。

判決による登記(3) 判決と同一の効力を有するもの

 判決による登記については、
判決による登記(1) 判決による登記とは?
判決による登記(2) どのような判決をもらう必要があるか?
 と二回に渡って書いてきました。

 今回はその三回目として、判決と同一の効力を有するものについて書いてみたいと思います。

 判決による登記とは、共同申請が原則の登記において、相手方に対して登記手続を命じる給付判決を得ることによって、単独申請で登記ができるようになるというものです。
 そして、判決だけでなく、判決と同視できるものに基づいて、単独で登記申請をすることができます。

①和解調書
②調停調書
③認諾調書
④家庭裁判所の審判
⑤家庭裁判所の調停調書・調停諦に代わる審判
⑥仲裁判断(執行決定を受けたもの)

 逆に、判決と同一の効力を有さないもの(確定判決に準ずることができないもの)としては、公正証書があります。
 公正証書は、金銭の給付等を命じる場合には執行力がありますが、登記申請の意思表示の執行力はないからです。

 従って、仮に登記申請手続きを命じる公正証書があったとしても、改めて、訴訟を提起して確定判決を得る等する必要が出てきます。
スポンサーサイト



[ 2015/08/18 04:59 ] 不動産登記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こうご司法書士事務所

Author:こうご司法書士事務所
相続・後見・登記・債務整理など、調布、三鷹、武蔵野を中心に、多摩地区、東京近郊、そして全国からのご依頼お問い合わせをお待ちしております。

事務所概要
こうご司法書士事務所
司法書士 向後弘之
東京都調布市西つつじヶ丘3-26-7
アーバンフラッツMA202
TEL042-444-7960
FAX042-444-7986
HP こうご司法書士事務所
Email gsktn@kyf.biglobe.ne.jp