こうご司法書士事務所ブログ 業者と和解が成立すると...
fc2ブログ

こうご司法書士事務所ブログ

調布市西つつじヶ丘(東京都多摩地域)の「こうご司法書士事務所」のブログです。調布市、三鷹市、武蔵野市、府中市、狛江市等の多摩地区を中心に、相続、相続登記、不動産登記、商業登記、成年後見、過払い金返還請求等の業務を行っています。

業者と和解が成立すると...

 任意整理の場合、引き直し計算をしても残高が残る場合、債務(借金)の残高を分割または一括で返済していくことになります。
 
 一括または分割の和解案について、債務者側と業者側で合意したら、その合意内容を書面で交わすことになります。

 その場合の書面は、我々債務者側の代理人が作成する場合と債権者(業者)側が作成する場合があります。
 過払いの場合はほとんどのケースで我々が作成することになりますが、残高が残る場合、業者側が作成することが多いように思います。

 業者側が作成する場合、業者が作成した和解書が2通送られてくるので、代理人欄に記名押印し、割印を押した上で、1通を業者に返送することになります。

 業者側作成の和解書ですが、内容はほぼ同じですが、書面の名称は多岐に別れています。
 参考までに、一部を列挙してみると...

和解書
和解契約書
債務弁済契約書
準消費貸借契約書
債務承認ならびに和解契約書

 等となります。

スポンサーサイト



[ 2015/04/30 14:26 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こうご司法書士事務所

Author:こうご司法書士事務所
相続・後見・登記・債務整理など、調布、三鷹、武蔵野を中心に、多摩地区、東京近郊、そして全国からのご依頼お問い合わせをお待ちしております。

事務所概要
こうご司法書士事務所
司法書士 向後弘之
東京都調布市西つつじヶ丘3-26-7
アーバンフラッツMA202
TEL042-444-7960
FAX042-444-7986
HP こうご司法書士事務所
Email gsktn@kyf.biglobe.ne.jp