こうご司法書士事務所ブログ 羽生棋聖が防衛
fc2ブログ

こうご司法書士事務所ブログ

調布市西つつじヶ丘(東京都多摩地域)の「こうご司法書士事務所」のブログです。調布市、三鷹市、武蔵野市、府中市、狛江市等の多摩地区を中心に、相続、相続登記、不動産登記、商業登記、成年後見、過払い金返還請求等の業務を行っています。

羽生棋聖が防衛

 東京都調布市のこうご司法書士事務所です。
 今日も調布は暑かったですが、昨日に比べると暑さは若干和らいだようです。
 しかし、台風が近づいているせいか、今日も風が強く、窓を開けると書類が散乱してしまいそうです。

 今日は第86期棋聖戦五番勝負の第四局を羽生棋聖の2勝でむかえました。
 棋聖戦は3勝で防衛なので、今日勝てば羽生棋聖が防衛という状態でした。

 今日は仕事が落ち着いた17時30分過ぎからニコニコ生放送で最後の部分をちょこっと見ただけでしたが、羽生時代はまだまだ続くのかという印象でした。
 
 羽生棋聖(名人)は私と一つ違いですが、一番熱心将棋を見ていた25年くらい前からずっと一線で活躍し続けているんだから驚きです。
 羽生さんが活躍し始めた時、将棋は変わったんだ、圧倒的な情報量を処理する必要が出てきたため、若くないと活躍はできない時代になったんだと思ったものですが、結局、羽生さんたちの世代が強かっただけで、和解かどうかはさほど問題ではなかったのかもしれません。

 羽生さんが異次元的な強さを発揮しているのは事実ですが、やはり、若手が出てこないと将来の将棋界に不安が残るというのも事実です。
 豊島七段がB級1組で足踏みするとは思いませんでしたし、豊島七段をはじめとする若手棋士の更なる奮起を期待したいところです。
スポンサーサイト



[ 2015/07/15 19:08 ] 将棋 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こうご司法書士事務所

Author:こうご司法書士事務所
相続・後見・登記・債務整理など、調布、三鷹、武蔵野を中心に、多摩地区、東京近郊、そして全国からのご依頼お問い合わせをお待ちしております。

事務所概要
こうご司法書士事務所
司法書士 向後弘之
東京都調布市西つつじヶ丘3-26-7
アーバンフラッツMA202
TEL042-444-7960
FAX042-444-7986
HP こうご司法書士事務所
Email gsktn@kyf.biglobe.ne.jp