こうご司法書士事務所ブログ 2017年08月
fc2ブログ

こうご司法書士事務所ブログ

調布市西つつじヶ丘(東京都多摩地域)の「こうご司法書士事務所」のブログです。調布市、三鷹市、武蔵野市、府中市、狛江市等の多摩地区を中心に、相続、相続登記、不動産登記、商業登記、成年後見、過払い金返還請求等の業務を行っています。
月別アーカイブ  [ 2017年08月 ] 

後見をやっていると日に焼ける??

 東京都調布市のこうご司法書士事務所です。
 調布市、狛江市、三鷹市等を中心に、相続手続や後見等の業務を行っています。

 現在、私は、後見人等(成年後見人、保佐人)として、おおよそ6件程度に関わっています。

 後見人等をしていると、最低でも月一回は、ご本人の所を訪問し、状況を確認したり、お話を伺ったりします。

 私は、自動車免許を持っていないこともあり、多くの場合、自転車(もしくは自転車+公共交通機関)を利用して、施設やご自宅へ伺っています。
 自転車移動が多い理由は、車の免許がないことが大きな理由であることは間違いないですが、おそらくは、仮に車の免許を持っていたとしても、自転車移動をメインに行動していたと思います。

 自転車は小回りが利くし、駐車場を気にしなくてもよいからです。

 施設等であれば、駐車場もありますが、被後見人等(被後見人、被保佐人など)は、ご自宅で暮らしていることも少なくなく、そうした場合、駐車場を探すのが大変です。
 
 また、バスや鉄道を使う場合もありますが、後見等の場合、近くに住んでいらっしゃるというケースが多いので、バス等を使うよりも自転車のほうが早いケースが多いです。

 例えば調布市深大寺北町の当事務所から狛江市役所に行くという場合、自転車であれば30分かからずにつきますが、バス利用の場合乗り換えもあり、1時間はかかることを覚悟しておかなくてはなりません。

 そのようなわけで、後見業務を行っていると自転車移動が多くなるのですが、夏場は非常に暑いですし、日にも焼けることになります。

 従って、司法書士の中でも、後見を多くやっている人は、日に焼けているケースが多いのではないかと勝手に思っています。

 ちなみに私の場合、法務局(東京法務局府中支局)にも自転車で行くことが多いので、後見業務以外でも、自転車に乗ることが少なくないかもしれません。
スポンサーサイト



[ 2017/08/22 20:27 ] 後見 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

こうご司法書士事務所

Author:こうご司法書士事務所
相続・後見・登記・債務整理など、調布、三鷹、武蔵野を中心に、多摩地区、東京近郊、そして全国からのご依頼お問い合わせをお待ちしております。

事務所概要
こうご司法書士事務所
司法書士 向後弘之
東京都調布市西つつじヶ丘3-26-7
アーバンフラッツMA202
TEL042-444-7960
FAX042-444-7986
HP こうご司法書士事務所
Email gsktn@kyf.biglobe.ne.jp