こうご司法書士事務所ブログ 2015年10月
fc2ブログ

こうご司法書士事務所ブログ

調布市西つつじヶ丘(東京都多摩地域)の「こうご司法書士事務所」のブログです。調布市、三鷹市、武蔵野市、府中市、狛江市等の多摩地区を中心に、相続、相続登記、不動産登記、商業登記、成年後見、過払い金返還請求等の業務を行っています。

調停条項・和解条項のいろは(調停手続を中心として)

 東京都調布市のこうご司法書士事務所です。

 最近すっかりブログを書くことからご無沙汰していますが、日々元気に業務にいそしんでおります。

 さて、昨日は平成27年度「第1回裁判実務研究会」「調停条項・和解条項のいろは(調停手続を中心として)」という研修に参加してきました。

 東京簡易裁判所の判事の方を講師に、調停手続についてのお話を伺う研修ですが、実際に調停の場におられる判事の方から調停について話を聞ける機会で大変有意義でした。

 研修を受けることは司法書士の義務でもありますが(司法書士には自己研鑽義務があり、その具体化として年間12単位以上の研修を受ける義務が課されています)、一方で、研修を受ける権利があるとも言えます。

 業務をしながら研修に出る時間を割くのは大変ではありますが、今後とも積極的に研修に出て、自己研さんに努めたいと思っています。
スポンサーサイト



[ 2015/10/29 18:42 ] 司法書士の仕事 | TB(-) | CM(0)

成年後見三士会合同研修会 高次脳機能障害

 東京都調布市のこうご司法書士事務所です。

 今日は、千駄ヶ谷の東京税理士会館で成年後見三士会合同研修会がありました。
 内容は、高次脳機能障害についてでした。

 講師は東京社会福祉士会会長の大輪典子氏先生、東京慈恵会医科大学附属第三病院リハビリテーション科の渡邉修先生のお二方でした。

 休みの日に研修を受けに行くのは正直しんどい面もあるのですが、他士業の方やお医者さんの話が聞けて、とても有意義でした。
 高次脳機能障害は「見えない障害」とも言われ、一見、見た目からは障害があるとは分かりづらかったり、本人にもわからなかったりするとのことでしたが、様々な症状やどのようにして障害がおこるのかの初歩の初歩の話でしたが、初めて聞く話ばかりでとても勉強になりました。

 これから後見人として、様々な方と接することになりますし、高次脳機能障害の方々と接する機会も多々出てくると思うので、身が引き締まる思いをして、研修会場を後にしました。
[ 2015/10/10 21:09 ] 後見 | TB(-) | CM(0)

HPのトップ画像を秋田駒ヶ岳に変更

秋田駒ヶ岳

 東京都調布市のこうご司法書士事務所です。

 10月に入り、東京(調布)も朝晩の冷え込みが感じられるようになりました。

 さて、こうご司法書士事務所のHPでは、これまでトップページの画像として、ひたち海浜公園のネモフィラの写真を使ってきました。
 こうご事務所のイメージカラーをブルーにしたこと(HPも青を基調にしていますし、事務所のカーテンも青色です)から、事務所のイメージにもピッタリですし、初夏から夏にかけての季節にピッタリの清涼感のある写真だったと思います。

 しかし、秋になってくると写真を変えたいと思うようになりました。

 本当は、ひたち海浜公園のコキアの写真を使いたかったのですが、ちょうどいい時期に行くことができませんでした。

 そこで、過去に山に行った時の写真から、秋田駒ヶ岳の紅葉の写真をセレクトしてみました。

 秋田駒ヶ岳は、マイカー規制があり、途中までしか車で行くことができませんが、そこからバスで、八合目駐車場まで行けるので、さほど歩かなくても写真のような風景が楽しめます。
 紅葉の山では、私の中ではベストファイブに入るお勧めの山です。

 ここと乳頭温泉の組み合わせが特におすすめです。

 みなさんも一度登ってみてはいかがでしょうか?
[ 2015/10/07 17:23 ] ハイキング | TB(-) | CM(0)
プロフィール

こうご司法書士事務所

Author:こうご司法書士事務所
相続・後見・登記・債務整理など、調布、三鷹、武蔵野を中心に、多摩地区、東京近郊、そして全国からのご依頼お問い合わせをお待ちしております。

事務所概要
こうご司法書士事務所
司法書士 向後弘之
東京都調布市西つつじヶ丘3-26-7
アーバンフラッツMA202
TEL042-444-7960
FAX042-444-7986
HP こうご司法書士事務所
Email gsktn@kyf.biglobe.ne.jp