こうご司法書士事務所ブログ 司法書士を目指す皆さんへ
fc2ブログ

こうご司法書士事務所ブログ

調布市西つつじヶ丘(東京都多摩地域)の「こうご司法書士事務所」のブログです。調布市、三鷹市、武蔵野市、府中市、狛江市等の多摩地区を中心に、相続、相続登記、不動産登記、商業登記、成年後見、過払い金返還請求等の業務を行っています。

司法書士は難関資格か(その2)

 東京都調布市西つつじヶ丘のこうご司法書士事務所の司法書士の向後です。
 京王線つつじヶ丘駅から徒歩2分のところで、地域密着を心がけ、営業している司法書士事務所です。

 以前、「司法書士は難関資格か」という文章を書きましたが、今回はその第2弾です。

 そもそも、なぜこのような内容の文章を書こうと思ったかというと、理由は二つあります。
 一つは、ある人が私に、「司法書士試験は司法試験より難しい」などという私からすれば非常にとんちんかんなことを言ってきたこと、もうひとつは、司法書士試験が現実以上に難関視され、それを理由に目指すのを避けてしまう人がいたらとても残念だと思ったからです。

 私は、司法書士試験は、難関資格ではあるが、誰にでも目指せるものであり、また、誰でも合格可能なものであると思っています。
スポンサーサイト



[ 2022/10/24 10:13 ] 司法書士を目指す皆さんへ | TB(-) | CM(0)

司法書士は難関資格か

 東京都調布市西つつじヶ丘のこうご司法書士事務所の司法書士の向後です。
 当事務所は、つつじヶ丘駅から徒歩2分のところで、地域密着を心がけ、営業している司法書士事務所です。

 ここ最近、司法書士資格を目指す人が減っている傾向にありますが、その傾向が変わるといいなと思って、「司法書士を目指す皆さんへ」といいうカテゴリーを作ってみました。
 現職の司法書士として、この業界について文章を書くことにより、司法書士を目指す人が人一人でも増えるといいなと思っています。

 今回は、司法書士は難関資格かということについて考えててみます。
[ 2022/10/10 08:51 ] 司法書士を目指す皆さんへ | TB(-) | CM(0)

司法書士試験受験生が減っている

 東京都調布市西つつじヶ丘のこうご司法書士事務所の司法書士の向後と申します。
 
 この度、「司法書士を目指す皆さんへ」というカテゴリーを作ってみました。

 簡単にその理由を書いてみます。
 
 理由はいくつかあるのですが、最も大きな理由は、近年、司法書士を目指す、司法書士試験受験生が大幅に減少しているという事実があります。
 私が司法書士試験に合格したのは、平成24年の事ですが、その時の受験生の数は、24,000人ほどでした。
 令和3年度は、受験生の数は12,000人弱でした。
 10年足らずの間に、受験者数が2分の1も減ってしまったのです。

 令和4年度の受験者数は12,727人と、前年に比べて増加しましたが、これを機に増加に転じるのか、来年からまた減少してしまうのか(来年以降も減少傾向に歯止めがかからないのか)気になるところです。



 
[ 2022/10/09 21:26 ] 司法書士を目指す皆さんへ | TB(-) | CM(0)
プロフィール

こうご司法書士事務所

Author:こうご司法書士事務所
相続・後見・登記・債務整理など、調布、三鷹、武蔵野を中心に、多摩地区、東京近郊、そして全国からのご依頼お問い合わせをお待ちしております。

事務所概要
こうご司法書士事務所
司法書士 向後弘之
東京都調布市西つつじヶ丘3-26-7
アーバンフラッツMA202
TEL042-444-7960
FAX042-444-7986
HP こうご司法書士事務所
Email gsktn@kyf.biglobe.ne.jp