こうご司法書士事務所ブログ 調布
fc2ブログ

こうご司法書士事務所ブログ

調布市西つつじヶ丘(東京都多摩地域)の「こうご司法書士事務所」のブログです。調布市、三鷹市、武蔵野市、府中市、狛江市等の多摩地区を中心に、相続、相続登記、不動産登記、商業登記、成年後見、過払い金返還請求等の業務を行っています。

霜と霜柱

 東京都調布市のこうご司法書士事務所です。

 関東地方は今朝も冷え込みが厳しく、今年一番の冷え込みだったようです。

 調布も例外ではなく、今朝犬の散歩をしていると、公園の芝生には霜が降りており、足元には霜柱もありました。

 同じ東京でも、都心はまだ霜や霜柱はないと思うのですが、調布は都心に比べてかなり寒いです。

 一人で事務所をやっているので、風邪をひくわけにはいきません。

 どんどん寒さが厳しくなっていくと思いますが、今回の冬も何とか乗り切っていきたいです。
スポンサーサイト



[ 2015/11/28 16:11 ] 調布 | TB(-) | CM(0)

調布の花火大会

 東京都調布市のこうご司法書士事務所です。
 珍しく?忙しい日々が続き、この土日も残った仕事を片づけています。

 昨日は、調布の花火大会でした。

 うち(事務所兼自宅)は調布の深大寺というところにあります。
 花火が上がる多摩川沿いは調布市と川崎市の境、こうご事務所は調布市と三鷹市の境にあり、同じ調布市と言っても結構遠いです。
 自転車で片道20分くらいで行けるとはいえ、混んでいるだろうし、花火を見るのはいったんあきらめました。

 ただ、近くで見ることができないかと考え直し、近くの丘から見えるかもしれないなと思い、犬の散歩も兼ねて出かけることにしました。

 すると...

 丘にはすでにたくさんの人がいて、シートを敷いたり、飲み物や食べ物を用意して待っている人がたくさんいました。

 私はシートの用意もなかったのですが、芝生にそのまま腰を下ろして、花火を見ることにしました。

 花火を打ち上げる多摩川河川敷との間には深大寺の森が広がっているので、花火が全部見えるわけではなく、3分の2くらいしか見えない感じでしたが、充分花火を楽しめる感じでした。

 そして、昨日は世田谷区のたまがわ花火大会も開催されていたようでしたが、こちらも同時に見ることができました。
 こちらは遠いので大きくは見えませんし、マンションにさえぎられて全体が見えるわけではありませんでしたが、二つの花火大会を同時に見られて、良かったです。

 何の用意もしていなかったこともあり、外で見るのは途中で切り上げて、続きはケーブルテレビで見ることにしました。
 来年はもう少し準備をして、花火大会を楽しもうかなと考えています。
 
[ 2015/08/23 10:28 ] 調布 | TB(-) | CM(0)

東京・調布市の住宅街に軽飛行機が墜落

 調布市の住宅街に、7月26日午前11時ごろ、軽飛行機が墜落したとのことです。

 調布飛行場から飛び立った飛行機がわずか数十秒ほどで墜落してしまったようです。
 現時点ですでに3人の方が亡くなってしまったようです。

 亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

 こうご事務所(私の自宅)は調布市内にはありますが、事故現場からはかなり離れており、私自身には事故の直接的な影響は全くないです。
 事故のことも、親戚からのメールで知ったくらいです。

 ただ、調布飛行場は調布の名所としてこのブログでも紹介しましたし、何回か訪れています。
 味の素スタジアムをはじめ、近くに行ったことや近くを通ったことも何回もあります。
 
 調布という地名がこのような事故で全国に報道されるのも残念です。

 逃げ遅れた方がいらっしゃるとの報道もありますが、これ以上犠牲者が増えないことを祈るとともに事故原因の解明と、再発防止策が待たれるところです。
[ 2015/07/26 18:11 ] 調布 | TB(-) | CM(0)

調布の花火大会

 東京都調布市のこうご司法書士事務所です。
 東京地方は、梅雨の合間の晴れ間という感じです。

 先日、調布市の市報(市報 ちょうふ)が配布されたのですが、一面の記事は、調布の花火大会についてでした。
 今年の花火大会は市制60周年記念(第33回調布花火) 映画のまち調布”夏”花火2015と題して、8月22日に開かれるようです。
 
 実は私は、調布の花火には行ったことはありません。
 この5月から調布市に移り、調布に事務所を開設したわけですが、東京に出てきてから20年ちょっとの間、割と調布から近いところに住んでいました。
 しかし、調布の花火には一回も行ったことはありませんでした。

 今年は、花火に行けるかどうかわかりませんが、行けなかったとしても、事務所付近から花火が見えないかなと期待しています。
 目の前には深大寺の森が広がっているのですが、大きな打ち上げ花火なら見えるのではないかなと思います。

 花火のプログラムの詳細は未定のようですが、昨年実績で8000発、ナイアガラ花火の実施も決まったようで、従来と同じかそれ以上の規模になることが期待できるのではないでしょうか。

 花火には有料席もあり、市民先行販売は6月24日午前10時から、一般販売は6月29日午前10時から、ローソンチケット等で販売が開始されます。
 
 詳しくは、映画のまち調布”夏”花火2015をご覧ください。
[ 2015/06/20 10:08 ] 調布 | TB(-) | CM(0)

調布飛行場

 調布には飛行場があります。

 ジャンボジェット機が就航するような大きな飛行場ではありませんが、伊豆諸島行のに定期便も出ています。
 具体的には、大島、新島、神津島、三宅島に、一日三便から四便(欠航する日あり)出ています。

 調布飛行場は、武蔵野の森公園の隣にあります。
 公園からは飛行機の発着陸を見ることができます。

 今はいろいろ慌ただしいですが、落ち着いて時間ができたら、調布飛行場から伊豆諸島へ旅行に行ってみようかなと思っています。
[ 2015/06/07 16:03 ] 調布 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

こうご司法書士事務所

Author:こうご司法書士事務所
相続・後見・登記・債務整理など、調布、三鷹、武蔵野を中心に、多摩地区、東京近郊、そして全国からのご依頼お問い合わせをお待ちしております。

事務所概要
こうご司法書士事務所
司法書士 向後弘之
東京都調布市西つつじヶ丘3-26-7
アーバンフラッツMA202
TEL042-444-7960
FAX042-444-7986
HP こうご司法書士事務所
Email gsktn@kyf.biglobe.ne.jp